限界ギリギリ子育て日記〜haRun’s blog〜

未来の自分に残す育児日記、はじめます(ꈍᵕꈍ)b

スクールカウンセラーさんと。

本日、学校のスクールカウンセラーさんと面談。

学校側とも連携を、

ということで予約して本日が面談日でした。

 

実は、息子が小2の時にお世話になった先生。

50代後半位の男性の方。

と〜〜〜っても優しくて、良い先生。

 

息子の生活。

親の心配事。

今までの経緯。

など。

 

丁寧に聞いてくれた。

我が家の状況の整理が出来ました!

私の感じている思いや考え方の整理もできました!

そして、私の育児に対する自信の無さにも、気が付く事が出来ました。

 

整理が出来ると、

なんだかスッキリして、

ほんの少しだけど、

 

前向きに!

 

なれました!!

良き時間でした!!

 

 

 

 

そうそう。

話は飛びますが、カウンセリングって、

カウンセラーさんとクライアントの、

 

「相性」

 

って、

とっても大事だと思いませんか??

 

私自身、

大学時代の専攻は、

「文学部・心理学科」

 

(笑)

 

、ということで、

どこか俯瞰して見ている嫌なクライアントなのです。

 

「傾聴」って、

簡単な様でめちゃくちゃ難しいと思う。

 

うんうん

って、

聴いてもらうだけだと、

「これ、なんの時間?」て思っちゃうけど、

本質的な部分に、

きちんと気付きを得られるような

「質問」

を、

上手く聴いてきてくれると、

「あぁ、そうだ!そうなんだ!」って、

スゥーッと自分の中に落ちる時間になる。

 

我が子の小学校のスクールカウンセラーさんは、

それをしてくれる。

 

めちゃくちゃ気付きのある時間になりました。

 

先生からの最後の締めの言葉も最高!

「これからも一緒に、良い時間にしていきましょう!」

って(ꈍᵕꈍ)

 

よいスクールカウンセラーさんに担当して頂けて良かった!

希望が見えた1日でした。

 

今日は良く眠れそうです♪

 

 

 

 

 

haRun