限界ギリギリ子育て日記〜haRun’s blog〜

未来の自分に残す育児日記、はじめます(ꈍᵕꈍ)b

スポ少カースト。

息子は

小学2年生から現在まで

スポ少のサッカーをやっています。

 

最初は仲良くしていた友達が入っているから、

一緒にやりたい!

と入団。

 

元々入っていたお友達はめちゃくちゃサッカーが上手。

そして、一緒に入ったお友達も、すぐに上達。

当の息子はというと、

全然上達しないどころか、

練習もやらず、やる気も無く、

コーチの話も聞かず…。

 

更に、だいぶ後に入ったお友達にも抜かれている状態。

 

試合には殆ど出させてもらえず、

挙げ句の果てには、

試合中のベンチで友達と遊んでいる始末…。

 

友だちに、

「下手だ」

「戦犯だ」

の言われ、更にやる気と自己肯定感が下がる。

 

学年が上がるたび、

サッカーの上手な子とそうで無い子が

きっちり

ハッキリ

分かれてくるし、

分けられる。

 

上手な子と、

そうで無い子に、

上下関係ができる。

 

そして、

子供だけでなく、

親の間でも、

上下関係ができる。

 

子どもの実力で

上下関係が生まれて、

その学年では、ほぼ最下位層の我が家は、

年々惨めになる。

試合に1秒も息子が出てなくても、

チームを全力で応援して、

惨めさを必死に隠して、

笑顔で、

活躍したお子さんたちの親さんと

「◯◯君、すごいね〜!」って

話をしなきゃならない。

なんなら、年々話にも入れなくなってきている。

嫌でも頑張って行っている息子に、

惨めに感じる気持ちがあることを、

申し訳ないと思いながら…。

 

 

皆さん。

どこのスポ少もそうですか??

 

正直、

早く抜け出したい!

こんなカースト制度みたいな関係。

 

毎日、愚痴ばかりで、

すみません…。

 

こんな愚痴blogにしたかった訳じゃ無いけど、

書きていると、

気持ちの整理がついて

書き終わると、

本当にスッキリします。

 

読んでくださっている方がいて、

心から感謝しています。

ありがとうございます(ꈍᵕꈍ)

 

 

 

 

 

haRun