限界ギリギリ子育て日記〜haRun’s blog〜

未来の自分に残す育児日記、はじめます(ꈍᵕꈍ)b

友だちとのトラブル。

学校に行きたくない理由のひとつ。

 

友だちのとトラブル。

 

 

担任の先生から電話があり

「私の椅子にイタズラをしている。私の名前で遊んでいる。図工で作った工作物を蹴って遊んでいる。」とのとこ。

 

おぉ、これはヤバいな…と思った私。

先生には謝りつつ、

帰ってきた息子に確認。

すると、

「……理由は言いたくない!」

と。

腹を立てた私は

ドカーーーーーンと

ブチギレた。

ネチネチと問いただしたところ、

号泣して

「友だちに言われてやっている。やらないと仲間外れにされる。言われたことをやっていると、友だちに喜んでもらえるから、俺はやめない。」と。

 

真実は何かなんて分からないけど、

もし息子の言っていることが一部でも真実であれば、

私は、

「同じ立場だったら、私だって誰だって、学校なんて行きたくないよな…。」と、

 

思った。

 

友だちと、

happyで安全な関係では無いことは、

確かなんじゃないかって思った。

 

どんな対応をして良いやら、

分からない。

先生には言わないで欲しいと言う息子。

学校は辞めない、けど、時々行きたくなくなる。とのこと。

 

現在、見守り中。

 

学校って、友だち作りって、

めちゃくちゃ難しいのかもしれないな。

 

 

 

 

haRun